fromtheblue

이것 저것

韓国ワーホリ〜健康保険について〜

これはほぼ記録なんですけど、もしこれから韓国ワーホリをする方の助けに1%でもなったらいいな〜みたいな感じで書いています><

 

とりあえず入国半年を過ぎたら家に封筒が届き出して納付しないといけなくなってくるやつなんですけど(適当)

学生の方たちは割引があるらしいけれど私達は韓国市民と同じ額を払わないといけません😢

私みたいに引越ししたくせに住所変更ちゃんとしてなくて数ヶ月分まとめて支払うことになると痛いので皆さんはちゃんと住所変更して下さい。

住民センター行ったら10分で終わるので^^

 

f:id:bellebangwool:20231028161951j:image

まず!こんな封筒がお家に届きます

21日前後に届いて、25日までに支払ってねんっていう感じ。

 

中に入ってる納付書をコンビニに持って行って支払っても良いし、QRコードを利用してカカオペイで秒で払ってもいいし

ウェブサイトから仮想口座を発行して使っている銀行アプリから口座振込しても良いし🙆

 

個人的にはカカオペイがやっぱり楽ちんなのでおすすめ✨

 

ウェブサイト(https://www.nhis.or.kr/nhis/index.do)

ここからでも色々確認できるので私の場合を載せておくと

f:id:bellebangwool:20231028163707j:image

 

最初の月だけが2ヶ月分まとめて払わないといけないらしく、20万ウォン超え。というかほぼ30万。

その後からはずっと14万ウォンくらいです。

私みたいに適当だと、ご覧の通り延滞料プラスされるので(高くなくてよかった...)

 

f:id:bellebangwool:20231028164342j:imagef:id:bellebangwool:20231028164348j:image

払うとこんな感じでちゃんとお知らせが来るのでちゃんと払えたんだろうか…みたいな心配無用!

 

こんな感じ!簡単!終わり〜◜◡◝