fromtheblue

이것 저것

私だけが知っていたい夜明けの感性 vol.2

わ〜ちゃんと文章を書くのなんていつ振り...?

belleです。

地味にずっとこの夜明けの感性シリーズ(勝手に命名)続けていきたいなと思っていました。

ひとつ目のリンクも一応貼っておくね↓

skin-s.net

 

今回は詩的な歌詞が魅力の3人のアーティストと数曲を紹介しようかな。

(また、出てくる歌詞や説明の翻訳は全部私の意訳なので、間違っている部分などもあるかもしれないけれど許してね。もし気になったアーティストを検索していて訳違うんじゃない?っていうのあったら教えてください)

 

 

겸 GYE0M

 

2020年8月4日デビュー。書ける公式のアーティスト情報がこれくらいしかない(笑) ナムウィキもないし、完全個人で活動しているっぽく所属レーベルなんかも全く出てこなかった... けどバンドのプロデューサーもやっているらしい...?

ちょうどこの前の5月に初めての単独公演をやったみたいです。公演名は"봄을 기다리던 겨울은 눈물이 많았다 春を待っていた冬は涙脆かった"

今書いていて気がついたけれど彼の名前の英語表記のGYE0M、Oじゃなくて数字の0使ってるんですね。

 

- 잔상화 Afterimage 

まずは私が彼を知るきっかけになった曲。

よくウェブ小説?を読むんだけど、韓国の方は読者がより話にのめり込めるようにBGMだとか曲を共有してくれることが多くて、そこで共有されていたのがこの曲でした。もう大泣き。元から涙腺弱いけれど多分曲だけ聴いても泣いていた。悲しいし切ないし、夜中の1時くらいに明日も仕事なのに目が腫れる!と泣きながら一生懸命鼻をかみながら少し怒りながらも良い曲に出会えた〜と思ってた。

漢字で書くと 殘傷花 / 殘傷畫 で、消えることのない過去の姿と残酷に傷を負ったこと、またその傷のふたつの意味が含まれています。

 

もう私を忘れてくれる

私を思い出にしないでくれる

君の横にいた私はもう

どこにもいないから

 

youtu.be

 

- 잠겨 살지 말아요 Drown

これは最近出た曲。ピアノの深い音で引き込まれる。水分を含んだような柔らかさが感じられる曲です。曲の説明にはこうあります。

 

憂鬱を記録して絶望を示唆すること。

過去に沈んで今日を耐え抜くこと。

その今日に立って過去を書き出すこと。

 

読まないで書き下ろすことには何が残るのだろうか。

耳を塞いで誰かが読んでくれることを望む私

口の形を見て勝手に解釈しながらこれが誰にも似ていなかったらと思う心は徹底的に不幸なことだった。

 

ただ死的なことだった。

それでも私たちは今日を生き抜いたらと思う。

顎の下まで込み上げる悲しみに呑まれて生きないようにしなければいけない。

 

 

youtu.be

 

다린 Darin

 

2017年デビュー。1996年生まれ。Acoustie Music所属。温かいけれど成熟した声が特徴で、繊細で深みのある歌を聴かせてくれます。人に対する恋しさや寂しさを込めて表すのが得意なイメージ。でも普段は笑顔が多くて歌っている時の落ち着いた姿とは違うところも魅力。4月にDreamという新しいシングルも出ているので、詳しく紹介はしないけれど是非聴いてみてね。

 

余談ですが、Darinさんいつもサインをする時の決まり文句が"目撃者になってくださってありがとうございます" 歌う人とその姿を見る人とで、それぞれがそれぞれの目撃者になることで応援になるのではないかと思ったそうです。ファンの方も「私も目撃者になれた!」とネットに上げたりするそうで羨ましい。私も早く目撃者の一員になりたい。

 

- 등 After

私が彼女の曲の中で1番好きな曲。聴くたびに、ああどうしたらこんなに詩的な歌詞が書けるの...?と思う曲でもあります。手帳に歌詞書いた。切なさと同時に感じられる温かみが大好きです。

 

この夜を超えてあなたを抱きしめることはできないだろうか

あなたは美しい嘘だけを残して去っていった

私の背中にあなたの声を刻んで恋しがるしか

 

 

youtu.be

 

- 새백빛 Dawnlight

穏やかなメロディが印象的で、1日の終わりに今日の出来事を整理しながら静かに聴きたいと思うような音です。まあ歌詞に集中して聴いていたらそんな整理なんかしていられないのが現実なんですけどね... 彼女の曲の中でも人気のある曲です。

 

知ることのできない明日のような場所で

あなたはいつも私を待ちながら

私の部屋があなたの温もりを失う時

私を冬のように慰めるんだね

治ることのない心を掴んで

痛んだ髪に触れながら

聴こえない歌を歌う

 

youtu.be

 

이예린 Lee Ye Rin

 

2017年デビュー。1993年生まれ。ユ・ジェハの音楽競演大会出身。現在はレーベル無所属。上で紹介した2人とはまた少し違う雰囲気が魅力で特有の無気力さがあるんですが、そのちょうどよく力の抜けた無害で柔らかい音楽が心地良くて、ずっと再生することになります。伝わる...?(笑) バスに乗って聴いていたらきっと終点まで行っちゃいそう。

実は上で紹介したGYE0Mの 내 생각은 들려주지 않을 거예요 (Keeping Thoughts)という曲に参加もしています。

 

- 사람은 이상하고 사랑은 모르겠어 unknow

私が1番初めに知った曲。タイトルの『人は変だし愛は分からない』を見てそうだよね〜と思ったし(?)穏やかなメロディが聴きやすくて単純に好きだなといいねを押してアーティストをフォローした気がする。歌詞はそんなに難しいことは言っていなくて、私たちが一度は感じたことのある感情や単語たちで構成がされています。

 

公式の紹介の文章。

数多くの関係達を考える。私たちはなぜずっと崩れ落ちるのだろうか。

結局死ぬまでお互いを理解出来ないだろう。

 

youtu.be

- love song

ゆっくり流れていくギターの音色とYeRinさんの少し息を吐き出すような歌い方がふわっと切なさを感じさせる曲。歌詞をひとつひとつ噛み締めながら聴いていると鼻の奥がツンとしてきます(すぐ泣く)

 

この気持ちが何かと聞いたらひとつ残らず愛だよ

無数の苦しみを抱き締めてあなたと一緒にいるね

 

youtu.be

 

- 바다가 되고 싶어요 Lover's Ocean

1人2曲のつもりだったけど1曲追加。気分です(笑)

これもタイトルの『海になりたい』に惹かれました。水は怖いけど、海になりたいという漠然とした感情には共感できる気がする。夏の曲だからこれからの季節ゆったり聴くのにおすすめ。海辺で静かにゆったり聴けたらいいのになと思います。

 

公式の紹介はこちら。

愛するあなたと海に寝そべってお酒を一杯できるなら明日なんて放り投げます。

憎い夏もわざわざ追い払う必要はないでしょう。

 

youtu.be

 

 

さあ今回は3人のシンガーソングライターを紹介してみたんですけど、どうでしたか?

何度も曲を聴いて書き進めながら、あ〜これ本当に私だけが知っていたいけど私だけが知っているには惜しいやつだ...となってた。

数曲ずつしか紹介してないけれど、雰囲気だけでも気に入ったものがあった方は発売されてるやつ全部聞いてほしいな(強欲)

歌詞が魅力と言いながら多分検索かけても日本語訳ほぼないと思うので、勉強がてら日本語訳付きのプレイリストを似た雰囲気の曲を集めて制作できたらなと思ったりしています...

 

この記事を書きながら他にもこういう雰囲気のある夜に聴きたいシンガーソングライターを発見したりしているので、また数人集めて紹介できたらいいな。

 

最後まで読んでくださった方ありがとう!いい夜が過ごせますように🌙